【フルート用無料楽譜】「ルック・フォー・シルバーライニング」(Look For Silver Lining)Flute sheet music

スタンダード曲集
Advertisements

この曲は、ジェローム・カーン作曲のミュージカル『サリー』の中の1曲です。こちらも、古くて、1920年の作品です。そして、映画化されますが、これが不評でした。1929年のことです。

Look for the Silver Lining

それから、こちらもリバイバルとなって、1946年、”Till the Clouds Roll by”という映画で、ジュディー・ガーランドが歌って、はじめてヒットします。ところが、この映画は、ジェローム・カーンの自伝的な映画ですが、日本ではあまりヒットしたという話は聞いたことがありません。『雲ながるる果てに』というのが、日本語の題名となっていたようです。本来の意味は、物事にはとらえようというものがあって、どんなにどんよりと曇った空でも、やがて雲間から輝く光がさすものだよといった意味です。一神教をベースとした文化圏では、その背後に神の存在が刷り込まれているので、ちょっとはっきりした感覚はわかりません。最終判断は神がするので、私自身の側には、努力はしてもどうなるかは、神のみぞ知るということなのでしょうか。たぶん、日本人ならば、流れに任せれば、自然に行きつくところに落ち着く、というような感覚になると思うのです。逆に、思うようにならないということについての判断が、身近な自然なので、そう腹は立たないというメリットがあるのかも。

演奏例

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました