【無料楽譜】「煙が目にしみる」(Smoke Gets in Your Eyes)

スタンダード曲集

楽譜のご紹介

 みんなが知っている曲でポップス系で著作権フリーとなると、曲が限定されてきます。そんな中で、この曲がありました。多分今生きているひとで、この曲を知っている人はリバイバルとなった後にしっていたということです。1930年代に作曲されていますので、アメリカは不況のさなかに、この曲が生まれています。

 昔、アメリカングラフィティーという映画(1950年代のアメリカのハイティーンの風俗が描かれており、当時を懐かしむような映画。背景に当時の流行した曲が流れドラマは続きます。)にもプラターズのものが流れていて、印象的でしたが、原曲は戦前のものです。随分古い曲で、1930年代のリバイバルをアメリカングラフィティーで取り上げていたということになります。しかし、曲の展開や歌い方など、プラターズのものが一番いいです。

Advertisements

トランペット楽譜

トロンボーン楽譜

この曲もトロンボーンで歌いやすい曲だろうなとは思っていましたが、思ったとおり、トミー・ドーシーがカバーしていました。調が違いますけれど、・・・ということで、トミードーシーの吹いている調に移調しました。

アルトサックス楽譜

フルート楽譜

演奏例

↑これはこちら↓のコピーです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました