【トランペット用無料楽譜】シュトラウス『ラデツキー行進曲』(Josef Strauss: Radetzky-Marsch)Trumpet sheet music

クラシック曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

作曲者の略歴

シュトラウス1世のほうの曲です。日本で知られている曲の多くは息子の2世の曲が多いです。この人の人生は結構、面白く、正式な音楽教育というのを受けていた形跡がなく、ヴァイオリン弾きとしての生活や、止むにやまれず作曲したりとか、結構、紆余曲折の生涯です。個人的には肖像画を見る限り、音楽家にしては結構いい男に見えます。割と細かいことまで、Wikiに載っていますので、2世との違いもはっきりすると思います。

この曲は、新年に聞く曲です。最近、20年ぐらい紅白は見ていませんが、替わりになんとなく正月に見てしまうのが、新年コンサートです。そして、定番のラデッキーマーチを見てしまいます。スーザのマーチと同様に自然と耳に残り、知っている曲となっていた感じの曲です。途中繰り返し記号が危ういですが、何とか1ページに抑えるための変則的処理ということでご了解ください。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました