トロンボーンの楽譜を500曲近く扱ってます

【トロンボーン用無料楽譜】ロシア民謡『ステンカ・ラージン』(Russian falksong Stenka Razin)Trombone sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

そもそもいつの時代の詩?

ステンカ・ラージンは1600年代中ごろ過ぎから活躍したロシアの英雄とされています。
時代としては、日本では江戸時代で、犬公方として知られている綱吉の一代前の4代将軍家綱の時代でした。江戸では明暦の大火があり、江戸の6割の家が消失したということですが、その後の時代です。
フランスではルイ14世の時代です。そんなときに、ロシアではロマノフ王朝によって、圧政が続いていたということです。よく聞くロシアの農奴制ということですが、それほどひどいものだったのでしょう。それで、この盗賊の大将のステンカ・ラージンの反政府的な軍事活動が民衆の希望をつないだということらしいです。

演奏例


この動画は1968年とあります。まさかこの時点で、ソ連が崩壊するとは誰もおもっていませんでした。

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© トロンボーン無料楽譜のページ , 2016 All Rights Reserved.