トロンボーンの楽譜を500曲近く扱ってます

【トロンボーン用無料楽譜】スコットランド民謡『マイボニー 』(My Bonnie Lies over the Ocean)Trombone sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

マイ・ボニーは歴史上の人物

マイ・ボニーのボニーについて、深い歴史があるようです。

17世紀後半にイギリスでは、カトリック系のジェームズ2世が退位してプロテスタントのメアリー女王が誕生しました。このころのイギリスでもほかのヨーロッパ諸国でも、どこでも名前がこんがらがって、よくわからない歴史ですが、早い話が、ジェームス2世がカトリック強化に走って人気を落としたのでした。

そして、それが、名誉革命と進み、退位させられたのです。しかし、スコットランドを中心としたジェームズ2世のスチューワート家の復興を目指し、ジャコバイトと呼ばれる勢力となり、その先頭に立っていたのが、チャールズ・スチュワートでした。

別名、ボニー・プリンス・チャーリーという愛称で呼ばれていたということです。しかし、初めこそ戦に勝ちますが、その後やられてしまう。そのボニーを暗に歌っているのだということが言われているようです。

この辺のイギリスの歴史については、こちらで頭の整理ができます。

演奏例

このシリーズの前、7本ぐらいで、スチュワート朝について、流れがつかめます。

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© トロンボーン無料楽譜のページ , 2016 All Rights Reserved.