楽譜のご紹介
”Silver Bells”は is a popular Christmas song, composed by Jay Livingston(ジェイ・リビングストン)作曲、Ray Evans(レイ・エバンス)作詞によるクリスマスソングです。
最初は1950年に撮影され、翌年封切りの”The Lemon Drop Kid”という映画で、 Bob Hope(ボブ・ホープ)とMarilyn Maxwell(マリリン・マックスウェル)のデュエットで発表されました。
当初はこの曲にそれほどおもきを置かれていなかったようです。レコード化は 1950年の9月8日、John Scott Trotter and His Orchestraの演奏のもと、Bing Crosby(ビング・クロスビー)とCarol Richards(キャロル・リチャーズ)のデュエットで収録され、同年のデッカレコードでリリースされています。このレコードの人気が出てきたので、同年中にホープとマクスウェルの2人の映画でのカットも取り直され、翌年に封切りになりました。そのバージョンがこちらです。
この曲は、もとは1951年の米国映画の”The Lemon Drop Kid”で、挿入曲として使われ、ほぼ同時にビング・クロスビーがレコーディングして人気を博したので、曲の使われていた映画のほうを取り直したというエピソードがある曲です。映画は喜劇でボブ・ホープのふんする詐欺師がいろいろやらかす喜劇ということです。この動画はフルートのところで紹介しています。
また、1960、70年代ぐらいまでは、クリスマスというとビング・クロスビーの歌声が結構聞かれたように思います。何か、父親のような、そんな歌声で、敬虔さが出ている感じがいいと思います。今とはなっては、古臭いと思いますが…。