【フルート用無料楽譜】ベルリオーズ作曲『ラコッツィ行進曲』(Berlioz Rákóczi March)Flute sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

ベルリオーズ ラコッツィ行進曲 Berlioz Rákóczi March

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ベースにハンガリー民謡

この特徴的な行ったり来たりするフレーズを生むのにどのぐらい時が必要だったのでしょうか。こいつだと思ったとしても、それを曲にするのが大変だと思います。思い切りが必要でしょう。そんな曲に聞こえます。そう第1印象から想像したのですが、その通りで、実はこれはハンガリー民謡でした。

エクトル・ベルリオーズは彼の代表作『ファウストの劫罰』にてこの行進曲を引用したことで知られ、一般的にはこちらのほうが有名になっています。
そのほか、フランツ・リストも『ハンガリー狂詩曲』の第15番でこの曲を引用しています。

その他ヨハネス・ブラームス『ハンガリー舞曲』など、19世紀に流行した古典音楽の少なからぬ場所でこの旋律の引用が見られます。ハンガリーの伝統性のある民俗音楽にもこの旋律の引用が見られるほどです。

さらに、フルート用にオクターブ上げたものを追加しました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました