クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】『雨降りお月さん 』中山晋平 “Amehuriotsukisan”Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

この曲を歌詞の『雨降り』とか『お月さん』とかいうものを全く耳に残さず聞くと、とても不思議な曲で、引き込まれる感じがします。大げさに言うと、先祖返りしそうな、何か不思議な物語を聴くような感じがします。

この記事を書いて5年が過ぎましたが、何となく調べてみたら、いろいろわかってきました。まず、この曲は大正14年(1925)の作品であること。作詞者は野口雨情だったこと。この2人の作品は多数あります。この寂しげな曲の発表は、「コドモノクニ」という雑誌の正月号に載せられたのだということです。

この雑誌は1922年創刊でした。当時は、童話雑誌なるものが次々と創刊されたといいます。その多くが童画といって、挿絵が重要視されるものだったようです。そういえば、戦後ちょっとたって生まれた私の世代でも、当時、その時代のテイストを感じるような子供向けの絵などを見ることがありました。そんななかで、「コドモノクニ」はその後の婦人画報を出版するところから出て、その中の1つとして、雨降りお月さんという題名の詩が載せられたのだということです。そして、曲を中山晋平がつけることになるわけですが、後にレコード化されるに当たり、1番しかないのはどうもあんばいが悪いということで、2番以下が追加されます。同じメロディーになっていないのはそのためです。元々は別の詩の別の曲をパイナップルペンにしてしまったのです。

演奏例

雨降りお月  四家文子

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.