【アルトサックス用無料楽譜】民謡『北海盆歌』(a Bon odrori song “Hokkai_BonUta”)Altosax sheet music

日本の名曲集
Advertisements
北海盆歌
※Bon odori is the dance for holding a memorial service for the dead during the Bon period.This song will be used by the Great East Japan.

楽譜のご紹介

Advertisements

(アルトサックス用に楽譜を入れ替えました)
同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛びます
そもそものこの曲の由来は、「べっちょ節」(炭鉱節)によるものです。口伝によるものに多いように、ちょっとH仲仕で歌われていたようです。まあ、その方が盛り上がりますよね。そんな歌詞で、炭鉱労働者が盆踊りで盛り上がったと言うことです。この曲の印象に残っているのは、なんと言っても三橋美智也さんの歌声です。それもそのはず、この曲は戦後すぐに「北海民謡の父」といわれる今井篁山が歌詞・曲調を見直し、三橋美智也さんの歌によりレコード化したものです。それが、大ヒットし、全国的に知られるようになりました。たぶん、北海道という土地柄、この曲ができたころは、伝統的なものがほとんどないところ(戦後になって本格的に開拓されたところも多数)だったので、このような北海道を代表するようなものが、待望されたのかもしれません。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました