無料の楽譜が500曲近く

【アルトサックス用無料楽譜】ヘルマン・ネッケ『クシコスポスト』(Csikos post- Hermann Necke)Altosax sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Advertisements

楽譜のご紹介

Advertisements

この曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

クシコスポスト、言葉の意味

クシコスポストを検索してみましたら、ドイツの作曲家のネッケの…と出てきます。それは知っているのだ。なぜ、クシコスポストというのかを知りたいのですよ。で、さらに調べると、クシコストは『馬』をポストは『郵便』を意味して、郵便馬車となるという極めて当たり前の結論でした。

では、この郵便馬車とはどんな歴史をもつかというと、15世紀まで馬車は王侯、高位聖職者、豪商の私有物に限られていたわけです。それが、神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世( 1459年~1519年)のもと、皇帝の領地間などの文章の輸送業務の為に開かれた定期便が初めだったのです。

煩雑になるので名前は出しませんが、あるものにその業務を委託していたわけです。そもそも当時のヨーロッパは各地に親戚がいっぱいいたわけで、その間を定期便ということでルートが段々発達していく。そして、この皇帝の許可を得たルートを民間用にも活用したら商売になるということで始まったのが、郵便事業につながったということになります。その馬車が黄色い馬車なので、今でもヨーロッパでは黄色いポストが一般的になっているのです。

演奏例

クシコス・ポスト(ネッケ/山田悠人)[サクソフォーン3重奏]/Csikos Post(Necke/Yuto Yamada)[Saxophone Trio]

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© アルトサックス無料楽譜 , 2015 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!