【アルトサックス用無料楽譜】ショパン作曲『夜想曲第20番嬰ハ短調 遺作』Chopin: Nocturne No. 20 in C-sharp minor

クラシック曲集
Advertisements

楽譜のご紹介

Advertisements

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

この曲を作曲した当時、ショパンには、 コンスタンツィア・グラドコフスカという片想いの女性がいました。この曲の初版には「姉のルドヴィカが私のピアノ協奏曲第2番の練習の前に弾くために」と 書かれていたようですが、前者の片思いのほうがストーリーとしては成り立つように聞こえる曲です。彼女への恋慕の情、憧憬は、当時の代表作・ピアノ協奏曲第2番 の創作の大きな動機ともなっており、この作品にはそのピアノ協奏曲第2番の第1楽章の変イ長調の第2主題、第2楽章の ピアノの出だしのアルペジオ、第3楽章のクラコヴィアク風の軽快なユニゾンの音型等が、そのままの音型で、 引用されています。

わたしとしては、いかにも悲しそうな、すすり泣くような曲の出足で、印象的でぜひ吹きたいと思っていた曲です。私の楽器に対するモチベーションはこの「ぜひ吹きたい」です。それがたまたまトランペットだったので、ちょっと不自由を感じていますが、まあ、しょうがないです。

演奏例

Chopin Nocturne in C sharp Minor (No.20) saxophone – 조태희(Taehee Jo)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました