【トランペット用無料楽譜】コンヴァース『いつくしみ深き』(What a Friend We Have in Jesus.)Trumpet sheet music

クリスマス関連曲集

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

唱歌になった経緯

唱歌でしたが、むしろ聖歌でした。そのことを知った時に、何だこれはと思いました。「月なきみ空に きらめく光、・・・』ではなくて、「いつくしみふかき ともなるイエスは・・・」でした。何だこれは、替え歌みたいな違和感。キリスト教徒ではない私としては、納得できないものでしたが、まあ、曲としてはいいかなあということでご紹介します。それに洋物の唱歌はほとんど変え唄だし・・・。

もとは星の界(ほしのよ)=星の世界 は讃美歌312番ということです。

星の界(ほしのよ)は明治43年に『星の界』(作詞 杉谷代水)として『中学唱歌』(田村虎蔵編)に登場、いわゆる文部省唱歌として歌われ続けてきました。昭和45年からは現在の『星の世界』(作詞 川路柳紅)という名で音楽教科書に載るようになりました。この曲は讃美歌312番(What a Friend We Have in Jesus)のメロディがそのまま使われています。また、讃美歌といっても宗派によって題名や詞の表現の仕方が違ったりして、よくわからないので、ここでは触れませんが、通りがいいということで『いつくしみ深き』にしました。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました