【トランペット用無料楽譜】『ティコ・ティコ・ノ・フバー』(Tico Tico No Fuba)Trumpet sheet music

スタンダード曲集
Tico Tico Easy Sheet Music for Trumpet and Flugelhorn Partitura fácil de Trompeta y Fliscorno b flat

楽譜のご紹介


楽譜を間違えて掲載していましたので、修正して上げました。
同じ曲のアルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ティコ・ティコとはそもそも何?

ティコティコという名前だけは知っていましたが、曲と名前が一致しない状態でした。では、ティコティコって何?雀のような鳥だそうです。ネットで画像検索すると出てきます。確かにその動きが、この曲調とあっているような気がします。そういえば、昔、お祭りの夜店なんかで、くちばしにくわえておみくじを持ってくる小鳥がいて、それを売り物にしていたのがありましたけれど、あれは何の鳥だったのだろうかと思います。子供心に、雀を捕まえて芸を教え込んだら、あんなこともできるのかなあと思っていました。そして、実際、罠を作って捕まえようとしましたが、いつも失敗していました。たまに家に入り込んだ雀を捕まえて、かごの鳥にしましたが、だいたいがストレスですぐに死んでしまいました。そんなわけで、芸を教えるどころではありませんでした。ところが調べてみると、あれはスズメではなくて、ヤマガラというのだそうです。

演奏例

tico-tico venezuela brass ensamble

で、ちょっと触れたヤマガラの芸はこんな感じのものでした。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました