楽譜のご紹介
「あーアンアンアンいやんなっちゃったー」という曲です。
この曲は牧伸二さんのあの調子で有名でしたが、れっきとしたハワイアンでした。忘れていました。ご本人もお亡くなりになってしまい、残念です。昭和の芸人という感じで、どちらかというと、今どきの瞬発的な笑いではなくて、物語を読むようなゆったりとした笑いでした。
The Waikikis – Tahuwahuwai. ( Waikiki Welcome )が本来の題名だそうです。
「タフワフワイ」(または「タフワフワイ」)としても知られる「ハワイアン・ウォー・チャント」は、アメリカ合衆国のポピュラー楽曲で、元々は1860年代にレレイオホク王子によって書かれたものです。
この曲は、ハワイ語の歌詞が恋人ふたりの密会を歌ったもので、戦いを歌ったものではありません。英語の曲名は、この曲が元々ハワイで書かれ、演奏された内容とはまったく関係なく付けられたものです。1967年に発表されたアルバム「Waikikis Honeymoon in Hawaii」に収録されています。
また、ウクレレを使った漫談を芸とした牧伸二は、1959年に「タフアフアイ」の旋律にのせて世相風刺を織り込んだ歌詞を歌い、「ああやんなっちゃった…」とフレーズを続ける「やんなっちゃった節」を編み出しました。1960年代以降にかなり知名度を上げていたと思います。1961年にキングレコードから「ヤンなっちゃった節」として発売され、1964年には日本コロムビアから「あゝやんなっちゃった」として発売されています。