【トランペット用無料楽譜】「煙が目にしみる」(Smoke Gets in Your Eyes) Trumpet sheet music

スタンダード曲集
Clifford Brown – Smoke Gets In Your Eyes

ちょっとバックのストリングスのアレンジが古臭い。60年ぐらい前ですからしょうがないですが・・・。クリフォードブラウンはこの曲をまるでピアノを弾くように吹いています。

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

音域も限られていて、吹きやすい曲だと思います。トランペットだと初心者のうちは、まず最初に吹き始めて、上のGの音が壁になって、それ以上の音が出ないということがありますが、その前の微妙な壁にこの高いほうのFがあります、全部の人がそうだとは言いませんけれども・・。ということで、ぎりぎりふける人はかなり吹く曲が限定されると思います。でも、少しずつふけるようになるしかありません。吹ける範囲で音を磨き、その他のテクニックも身につけるしかないのだと思います。そうしているうちに、その壁がすっと取れます。一番いけないのが、無理して出すことだと思います。変な癖をつけるもととなります。

そんなことはどうでもいいですが、一方で理想を持って練習することが大切とよく言われます。特に自分が吹きたい音について、いろいろ聞いてイメージすることが大切だということが言われてきています。ただ、昔の曲なんかを聴くと、どうしても録音状態が良くないので、イメージしにくいことがあるので、やはり生がいいでしょう。下の動画の例もそんなもったいない録音例です。

演奏例

↑これはこちら↓のコピーです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました