【トランペット用無料楽譜】パラディス作曲シチリアーノ (Paradis Sicilienne) trumpet sheet music

クラシック曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

マリア・テレジア・フォン・パラディス(ドイツ語: Maria Theresia von Paradies or Paradis, 1759年5月15日 ウィーン – 1824年2月1日)は、オーストリアの女性音楽家(ピアニスト、歌手 )、作曲家。若い時に失明しています。モーツァルトの『ピアノ協奏曲第18番 変ロ長調』はパラディスのために書かれたと言われています。
この曲名が長い間わからずに、もやもやしていたのですが、やっとわかったので、上げます。そもそも、パラディスというのが、人名であることを知らなかったので、全然見当違いのことをしていました。もともとクラシックに詳しいわけでもないので、こんなことになるのだろうと思います。Paradis Sicilienne と並ぶので、シシリアの楽園?、シシリアは楽園?、楽園のシシリア?、となり迷路にはまり込みました。Paradisを多分『楽園』と早合点したのが原因でした。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました