楽譜のご紹介
ガーシュウィンは、この曲を約2週間で一気に書き上げました。ただ、当時のガーシュウィンはまだオーケストレーションに精通しているとはいえなかった上に、作曲の期間が限定されているという事情も加わり、代わってファーディ・グローフェがオーケストレーションを行なっています。
グローフェは当時、ホワイトマン楽団のピアニストであるとともに専属の編曲者を務めていました。ガーシュウィンが2台のピアノを想定しながら作曲し、それを即座にグローフェがオーケストラ用に編曲していき、結局はガーシュウィン自身が弾くピアノと小編成のジャズバンド向けの版が完成されました。その後もいくつかの版が作られましたが、1926年にグローフェが再編曲したオーケストラ版と、ガーシュウィンの死後の1942年にフランク・キャンベル=ワトソンがグローフェ編曲版に加筆修正を加えた版がよく知られています。その後は主に1942年版が演奏されています。
ピアノ独奏が入るため、一種のピアノ協奏曲風な雰囲気もあります。ヨーロッパのクラシック音楽とアメリカのジャズを融合させたシンフォニックジャズとして高く評価されています。
いくらなんでも、ちょっと無謀な感じもします。でも、ふけるところだけ、吹ければいいので、そう思ってみてください。いつも、この曲が吹けるようになることを夢見ています。まず、前半部分だけアップします。その後、後半部分をあげます。
結局、全部で、3つに分けてあげました。③-1から③-3までです。それと、これは、原曲を忠実に写したものではありません。あくまで、導入部分として、楽しめればと思ってあげています。
全部で、3つに分かれてあげています。それぞれ、③-2, ③-3 そして、このブログが③-1となります。