【トランペット用無料楽譜】フォスター作曲『夢見る人』(Beautiful Dreamer)Trumpet sheet music

世界の名曲集

楽譜のご紹介

途中の転調を反映させた楽譜に入れ替えました。
同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

これも最近のCMで流れているので、ご存知だと思いますが、フォスターの夢見る人です。やたらとシャープが出てきて、抵抗感がありますが、慣れると気持ちがいいとは言いませんが、それなりにやはりこのキーでないと変だなあと思うようになると思います。楽譜をトランペット用に転調しようと思ったのも、そのためです。

はじめは、ヘ音記号もト音記号も3つぐらいからなれるようにしていけば、後は4つ5つと増えても、問題なくふけるようになると思います。

指使いよりも、音がちゃんと抜けるかどうか、抜けないとしたら、間違った吹き方をしていると思っていいと思います。

23番や2番の指使いは、吹くのに抵抗感が増すので、いろいろな調を吹くことで、その抵抗感がなくなるきっかけとなる場合があり、音を磨く練習のひとつになる場合があるのではないかと思います。前にご紹介したクラークのファーストスタディーの半音階の練習にも通ずるものがあると思って、いろいろな調を練習しています。

この優しそうな曲はフォスターの最後の作品です。そして、フォスター自身は悲惨な最後を迎えます。詳細は、フルートのほうに乗せています。

演奏例

Beautiful Dreamer – Trumpet sheet music notes

“Beautiful Dreamer” by Stephen Foster
キーが違いますが、こちらはかなり吹きやすくなると思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました