【トランペット用無料楽譜】バッハ「ロ短調ミサ」Gloriaより Trumpet sheet music

クラシック曲集

演奏例

Johann Sebastian Bach | Mass in B minor BWV 232 – Qui sedes ad dextram Patris

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

ミサ曲 ロ短調 (BWV 232) は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの作曲したミサ曲。日本語ではロ短調ミサなどとも称されます。早くは1724年に書かれたものを部分的に含みますが、最終的に完成したのは、J.S.バッハの死の前年の1749年です。現代では、マタイ受難曲、ヨハネ受難曲と並び、バッハの作品の中でも最高峰に位置するとされています。4部に分かれた楽譜のなかの2番目が「グロリア」です。
いよいよ上げる曲がなくなってきて、無理やり感がありますが、最後は水戸黄門的な古典派バッハの出番となります。しかも、ちょっとこの曲の由来が超わかりにくいもので、キリスト教について知らないと、適当なこともかけないような代物です。いずれにしろ、瞑想するときに使えそうな、というか、瞑想というのが仏教的すぎて、神様抜きになるので、何と表現していいのかわかりませんが、多分、神にささげるという感じなのでしょうか。まったくわかりません。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました