500曲近い楽譜が無料公開

【トランペット用無料楽譜】タイケ作曲『旧友』(Alte Kameraden Teike)Trumpet sheet music

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
スポンサーリンク

楽譜のご紹介



同じ曲の

アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

題名の由来

『旧友』(きゅうゆう、独:Alte Kameraden)とは1889年にカール・タイケが作曲した、ドイツを代表する軍隊行進曲です。

陸軍の音楽家だったタイケがウルムにて勤務していた時に書かれた曲です。(ところで、このウルムという町は、人口12万というそう大きくない街ですが、鹿野アインシュタインの出生地でもあります。)

作った当初は、あまり評判となりませんでした。陸軍付けの音楽家ですから、作曲するとすぐに、上官に提出したわけですが、全く評価されず、捨ててしまえというほどの罵声を浴びせられたということです。作った人にこんなひどいことを言うのは、気に入ってもらおうと一生懸命作った料理を面と向かってまずいと言ったようなもので、当然、タイケさんも、打ちのめされます。しかし、打ちのめされ方がひどく、結局陸軍を辞める決意までしてしまいます。そこまで徹底して、落ち込むとは…。そして、やめるときに仲間が送別会をしてくれて、その友情に打たれ、それならば、この曲を「旧友」として、残しておこうということになったのだそうです。

 その後、音楽活動を続けるものの、この曲自体は評価されず、後年になってやっと評価を売るということになりました。そして、極東に住んでいる私も中学生時代(半世紀前)に知るところになるほどの世界的に有名な行進曲として、知られているということです。いかにもドイツを感じられる曲です。

演奏例

Brassessoires – Alte Kameraden beim Woodstock der Blasmusik 2012
同じ行進曲でも、わが軍艦マーチはなぜこんなに肩身が狭いのでしょうか。こんな手拍子は起こらないでしょう。

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
スポンサーリンク

Copyright© トランペット無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.