トロンボーンの楽譜を500曲近く扱ってます

【トロンボーン用無料楽譜】唱歌『夏は来ぬ』(a japanese nursery song “Natsuhakinu”)Trombone sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

B♭トランペット用はあげてありますが、他の調もつくりましたので、上げます。


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

アルトサックスのほうにこの曲の歌詞の1番から3番までの説明があります。その続きをこちらに書いておきます。まずは元となる歌詞を4番からご紹介します。
四番
楝(おうち)ちる 川べの宿の
門(かど)遠く 水鶏(くいな)声して
夕月すずしき 夏は来ぬ
楝(おうち)とはセンダンという高木であり、この時期に花を咲かすそうです。映像的には、こんな感じの花です。その花が散る光景をうたっているようです。

また、クイナの姿は、こんなもので、私は生まれてこのかた、一回も現物を見たことがないです。

クイナの鳴き声が気になりますが、こちらを参考にしてください。
五月(さつき)やみ 蛍飛びかい
水鶏(くいな)鳴き 卯の花咲きて
早苗植えわたす 夏は来ぬ
改めて、全体の歌詞にちりばめられたものを集めたのが五番の歌詞になります。どうも俳句の季語などが多いようで、ちんぷんかんぷんだったものが少しすっきりしました。

演奏例

夏は来ぬ

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© トロンボーン無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.