【トロンボーン用無料楽譜】マスネ作曲『タイスの瞑想曲』(Meditation_from Thais Massenet)Trombone sheet music

クラシック曲集
Advertisements

楽譜のご紹介

同じ曲の
トランペットの楽譜のページ
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
へ飛ぶ

この楽曲はよく知られている曲ですが、元々はオペラの曲です。昭和のドラマでもよく使われていたように思います。だいたいが良家のお嬢様が出るシーンで、軽井沢の別荘にいるような設定がなぜか、私の中にはあります。

タイスの瞑想曲はトロンボーンでどうなの?という気もします。しかし、私が考えるには、音楽の楽しみはその楽器の特性に縛られることではないと思うのです。たとえば、タンギングがうまくいかないので、譜面どおり吹くことが出来ないという状態が続いていると、自分は譜面がうまく読めないという錯覚を起こすようになります。この状態が楽器に縛られているという状態ではないかと思うのです。うまくふけなくとも、聞く能力や、テンポやフィーリングはいくらでも発達できるのに、たまたま選んだ楽器がうまくふけないからといって、音楽に対して自信をなくしてはいけないと思うのです。

そんな意味から、いろいろな楽譜を演奏して、吹ける曲を増やして、楽しむということは有効だと信じています。出来ることをやって楽しみを広げるということでいいのだろうと思います、プロではないので・・・。

演奏例

J. Massenet – Meditation from Thais (Trombone solo)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました