トロンボーンの楽譜を500曲近く扱ってます

【トロンボーン用無料楽譜】ヘンデル作曲水上の音楽より『アリア』(Handel Air From The Water Music)Trombone sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
アルトサックスの楽譜のページ
へ飛ぶ

ヘンデルは、1710年にドイツのハノーファー選帝侯の宮廷楽長に就いていましたが、1712年以降、帰国命令に従わず外遊先のロンドンに定住していました。ところが、1714年にそのハノーファー選帝侯がイギリス王ジョージ1世として迎えられることになります。

そこでヘンデルが王との和解を図るため、1715年のテムズ川での王の舟遊びの際にこの曲を演奏した、というエピソードが有名ですが、最近の研究では事実ではないとする考えもあります。現在確実とされているのは、1717年の舟遊びの際の演奏であり、往復の間に3度も演奏させたという記録が残っています。

話は変わって、トロンボーンの原型ができたのは、16世紀だそうです。ほぼ現代の形になったようです。しかし長い間、教会の伴奏楽器のような役割だったようです。やっと日の目を見たのがベートーベンが使い始めてからです。この曲の時代は不遇な時代だったということです。

演奏例

ヘンデル 水上の音楽より「エアー」

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© トロンボーン無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.