PR

【無料楽譜】ゴセック『ガボット』(Gavotte Gossec)

クラシック曲集

楽譜のご紹介

ガヴォット(Gavotte)ニ長調は、フランソワ=ジョセフ・ゴセックが作曲した小曲。日本では今日、作曲者の最も有名な作品となっています。

 ガヴォットはオペラやバレエに取り入れられたことから有名になり、多くの作曲家が取り上げましたが、ゴセックのガヴォットが最も有名です。この作品はゴセックが作曲したオペラ『ロジーヌ』の中の旋律をもとにしたヴァイオリンと管弦楽のための曲です。

 作曲者のフランソワ=ジョゼフ・ゴセック(François-Joseph Gossec,1734年1月17日 – 1829年2月16日)は、フランスで活躍したベルギー出身の作曲家・指揮者です。

Advertisements

 長い生涯の間に、バロック音楽の終焉から初期ロマン派音楽の勃興までに遭遇したとあります。この時代に95歳まで生きるなんて、信じられません。絶対王政から、フランス革命、ナポレオン帝政、ナポレオンの最後まで見届けて亡くなったということです。

 ゴセックは、現在では一般的にヴァイオリンのための愛らしい小品「ガヴォット」1曲によって知られているのみですが、交響曲の大家で30曲近くを書いています。パリ音楽院創立の際、作曲の分野における教授として招かれ、教育家としての実績もあります。今となっては彼の存在は埋もれてしまったという感がありますが、「フランス交響曲の父」としてその業績は忘れがたいものがあります。共和政・帝政時代の革命歌の作曲家としても歴史的に名を残しているのです。

トランペット楽譜

トロンボーン楽譜

アルトサックス楽譜

フルート楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました