トロンボーンの楽譜を500曲近く扱ってます

【トロンボーン用無料楽譜】コインブラ≪ポルトガルの4月≫(”Coimbra”APRIL IN PORTUGAL)Trombone sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ

へ飛ぶ

コインブラという題名は、都市の名前です。そしてもともとはポルトガルでできた曲ですが、それが、シャンソンになるときに、『ポルトガルの4月』という風に変わりました。

それを歌っていたのが、イヴェット・ジローという有名なシャンソン歌手で、かなり日本でも有名だったと思われます。少なくとも、エディット・ピアフよりは、なじみがあるように私には感じられます。声としては、加藤登紀子さんのような、というか、イヴェット・ジローに加藤登紀子さんが似ているといったほうが正解です。

しかし此の曲も相当古い曲なので、知っている人はたぶん60歳以上の人ということになるかもしれません。このブログの内容は著作権を侵害しない範囲で無料の楽譜を提供しようというものなので、どうしても古くなります。


ところで、この原題のコインブラはどのへんかというと、
Cut2017_1214_1556_32.jpg
1200年代にはポルトガルの首都でもあった古い都です。

演奏例

下の動画の初めに出てくる動画はポルトガルの民族歌謡、ファドの女王アマリア・ロドリゲスの歌です。ファドに関しては、アルトサックスのところで説明しています。ルーツは、ポルトガルの歌です。



Helmut Zacharias — April In Portugal (VintageMusic.es)

Tony Martin – April In Portugal The Whisp’ring Serenade

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© トロンボーン無料楽譜のページ , 2017 All Rights Reserved.