【フルート用無料楽譜】唱歌『ふるさと 』( a japanese nursery song “Hurusato”)Flute sheet music

日本の名曲集
Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介


(フルート用に楽譜を入れ替えました。オクターブ上げた分とキーを変えたもので3パターンです。)
同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

1914年(大正3年)の尋常小学唱歌の第六学年用で発表された曲です。
長らく作詞作曲者不明でしたが、昭和40年代に作詞、高野、作曲、岡野と同定され、1992年(平成4年)からは音楽の教科書に両者の名前が明記されています。

高野の出身地である長野県中野市と、岡野の出身地鳥取県鳥取市に歌碑があります。

私には絶対音感というものがありません。ちゃんとした音楽教育も受けていませんので、音感については本当に自信がありません。ということで、毎回の練習には必ず音階練習をするようにしています。各調の音階半音階を行うことを絶対条件に練習しています。そのあとに、譜例のような簡単な曲を調を変えながら、頭の中で調節して吹いていく練習をしています。指使い、頭、音、この3つが一緒になるように、練習しているということですが、結構これが脳に活を入れるようで、気持ちいいです。

その他の日本の童謡などはこちらのページにリストがありますので、どうぞ。世界の民謡などはこちらからどうぞ。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました