【フルート用無料楽譜】アメリカ民謡『テキサスの黄色いバラ』(The Yellow Rose of Texas)Flute sheet music

世界の名曲集
Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

テキサスというと、今は野球のダルビッシュのいたところという感じでしょうが、1960年代ごろには、日本人にとって違った意味を持っていたと思います。

すなわち、映画でよく取り上げられており、アメリカの中のアメリカみたいなところという認識があったように思います。少なくとも、私はそうでした。

この曲はテキサスを舞台とした古ーい、『ジャイアント』という映画にも使われています。ジェット(確か、ジェームス・ディーンの役名)のテーマで、編曲して使われていました。

また、ジョンウェインの映画の『アラモ』(メキシコからテキサスが独立する戦争をテーマにした映画)などもありました。テレビではテキサス決死隊というのもやっていて、その後の西部劇などはみんなテキサスが舞台であるかのように、幼い私は錯覚するほどでした。

ジャイアンツ  テキサスの黄色いバラ~エンド・タイトル
James Dean best from Giant

あえて間違えを恐れず、記憶だけに頼って思い起こしてみます。今は何でも調べればすぐにわかりますが、便利すぎて馬鹿になりそうなので…。この動画で流れている曲をよく聞くと、テキサスの黄色いバラをベースにした曲であることがわかります。それには訳があります。

動画のこのシーンは牧場主から独立して自分の土地を手に入れた青年の喜びを表現しています。まるで、テキサスがメキシコから独立したことをたたえているのが、このテキサスの黄色いバラという曲であるようにです。この青年の心境を写すようにこのシーンにぶつけているのです。この青年はとりえもなく、金もなく、下働きしかできない孤独な青年です。しかし雇い主の男勝りではあるが情に厚い女主人に憐れんでもらい、女主人が亡くなるときにわずかばかりですが、土地をもらう幸運に恵まれます。この土地を掘削して石油を当てて、青年の人生は大きく変わっていきます。たぶん、そんな内容だったように思います。全体的なストーリーとその後どうなったかは、こちらでどうぞ。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました