クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】軍歌『海行かば 』(The war dead soldiers memorial song”Umiyukaba”)Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

出征兵士を送る曲とし、愛好された 。後に、作曲者である信時潔は若い学徒が出征する度、苦しむ事となりました。太平洋戦争期、戦果発表を伝える際、必ず冒頭曲とし流されていました。戦後は事実上の封印状態が続いた為、現在浸透されていませんが、当時は盛んに愛唱され「純国歌」「第二の国家」とまで呼ばれました。

歌詞は大伴家持によるものです。というか、大伴家持の歌の一文をもとにしたものです。つまり、1300年も前のものです。
それに、80年ぐらい前に曲をつけて、この題名で出征兵士を送る歌としたようです。

そして、一般の国民にとっては、NHKのラジオ放送の戦果発表時に玉砕報告する場合の曲として認識もされていたようです。この辺になると、歴史の彼方に消えそうな内容です。確かに、この曲を聴くと何かジンとくるものがあります。

多分、この曲の流れるシチュエーションがテレビやなんかで流れ、自然と刷り込まれているのかもしれません。あくまで、私の場合は…。

演奏例

海ゆかば (Umi Yukaba) ~If I go away to the sea~ Japanese military song

フォレスタ旧バージョン ”海行かば”
The lyrics is what was written in 1300 years ago .This song is a thing of 80 years ago .

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2016 All Rights Reserved.