【フルート用無料楽譜】ロシア民謡『コロブチカ』(Russian folk song “Korobeiniki”)Flute sheet music

世界の名曲集
Advertisements

演奏例

コロベイニキ Коробейники

楽譜のご紹介

オクターブ下げたin C 用の楽譜も追加しておきます。ちょっと調の設定がおかしいですが、そのうち気が向いたら直します。C→bb


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

コロベイニキとは、革命前のロシアで布や雑貨、本などを売り歩いた行商人のことです。1861年、雑誌『ソヴレメンニク 』上でニコライ・ネクラーソフが発表した長編詩「行商人(コロベイニキ)」の一節に旋律がつけられて民謡化したものとされています。民謡化された部分の冒頭のフレーズから「Ой, полна, полна коробушка(おお、箱の中は一杯だ)」とも呼ばれています。さらにこの冒頭部分に現れるкоро́бушка(カローブシカ、行商人の背負う箱という意味)の語から「コロブチカ」のタイトルでも知られています。私はコロブチカで知っていたので、そちらを表題にしました。

詩が発表された後に作曲者は不明であるが曲がつけられ、瞬く間に広がってロシア民謡としての地位を確立しました。

日本では戦後、フォークダンスの曲として紹介され、分かりやすい構成のダンスと、だんだんテンポが速くなっていく楽曲構成が広く知られています。ただし、ネクラーソフによるオリジナルの歌詞は行商人の青年と村の娘の一夜の交際を描いたもので、演奏においても徐々にテンポが速くなるような演出はありません。また、旋律もフォークダンスの「コロブチカ」として知られているものとは若干異なるのが本来のものです。

日本では、大体の演奏が、どんどん早くなっていくというパターンですが、どこまで早くできるか、やってみるといいかもしれません。私は、よく、「猫ふんじゃった」で、やっています。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました