クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】プッチーニ作曲『優しいお父さん 』(O mio babbino caro Puccini)Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

以前、アップしたのですが、C調も作りましたので、あげます。(忘れていました。)このたびフルート用に徐々に切り替えているC調ですが、今回はオクターブ低いのも前につけて、他の楽器にも転用できるようにしました。誰がこの楽譜を使うのかはわからないまでも、そのまま闇に葬り去るのもちょっとと思い残しました。

この曲の由来

この曲は、『ジャンニ・スキッキ』人物名(Gianni Schicchi)というオペラに出てくる曲です。

内容を雑にまとめると、時代は13世紀の末フィレンツェを舞台にしています。ある大金持ちが、身内に一銭も残さないという遺言をのこし、なくなります。

その親戚の一人である、ジャンニ・スキッキは一同に会した親戚全員を言いくるめて、自分が一芝居打って相続できるようにすると約束します。もし、自分の不正をバラしたら、全員、片腕がなくなるぞ(当時の嘘をついて相続すると課せられる刑)と脅しもしました。

この親戚の中には結婚をしたがっている若者がいました。若者はもし相続できれば持参金もできるので、願いかなって結婚できるのでした。そして、その相手こそ、ジャンニ・スキッキの娘なのです。で、この娘が、『結婚できなかったら死んじゃうから、お父さん…』といって歌うのがこの曲なのです。まさしく、松竹新喜劇のノリです。

演奏例



異人たちとの夏
この映画に効果的に使われていました。

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.