サイトアイコン フルート無料楽譜

【フルート用無料楽譜】コレッリ『ソナタ-第8番第1楽章 』(Corelli Sonata VIII Mvt1)Flute sheet music

Advertisements

演奏例

A. Corelli – Sonate per Violino Op.5 – No.8 in E Minor
A. Corelli Sonata Op. 5 No. 8 LIVE|Sheng-Fang Chiu

楽譜のご紹介


(前半に違う調のものを追加し、後半はオクターブ上げたものにしてあります。カラオケファイルは後半のものです。)
同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

以外と構成に影響を与えたコレッリ

コレッリ(1653~1713)の器楽の作曲は室内楽の歴史に一新紀元を画し、彼の影響は自分の国の中に留まりませんでした。ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(コレッリより32歳年下)はコレッリの作品を研究し、コレッリの作品3(1689年)の主題に基づきオルガンのためのフーガBWV.579を作曲しました。またコレッリは、アントニオ・ヴィヴァルディ(25歳年下)に最も影響を与えた人物でもあります。

ローマの音楽界は多くをコレッリに負っていました。彼は貴族社会の最上位に受け入れられ、長期にわたってオットボーニ枢機卿の邸宅で行われる高名な月曜演奏会を主催していました。

大バッハやヴィヴァルディは死後パトロンからの受けも消え失せ急速に忘れられましたが、コレッリだけはパトロンの庇護もあり、すぐに忘れ去られることはありませんでした。作品番号の記された作品はヴァイオリンの教育の現場で使われ続け、新古典主義時代にはバッハやヴィヴァルディよりもその影響が広範だったと考えられています。

モバイルバージョンを終了