クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】ショパン「ワルツ第10番Op69-2」(Chopin Waltz Op.69 No.2)Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介



同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

この曲を作曲した当時、ショパンは19歳でした。そして、この曲は死後、友人によって発表されました。そのショパンは同じ、19歳の時に祖国ポーランドからウィーンへ演奏旅行に出かけましたが、ショパンの音の小さく華やかさのないピアノ演奏は 受けが悪かった。「ウィーンの聴衆はヨハン・シュトラウスのウィンナ・ワルツには盛大な拍手を送るけれど、 僕の作品やピアノ演奏には全く無関心」といったといわれます。 しかし、 ショパンは聴衆に迎合するのではなく、独自の美意識・スタイル・信念に基づいて、独創性溢れる作品を次々に生み出していきます。

いつものごとく、トランペット用なので、多少音程が低いと思います。←その後、楽譜をフルート用に入れ替えました。今回も、動画ですが、もとの楽譜に近いものをつけましたので、参考にしてください。

演奏例

Chopin Waltz Op.69 No.2 (Ashkenazy)

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.