クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】ツェーザリ・キュイ 『オリエンタル』(Cesar Cui “Orientale”)Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

作曲者略歴

ツェーザリ・アントーノヴィチ・キュイ(ロシア語: Цезарь Антонович Кюи, 1835年1月18日 ヴィリニュス – 1918年3月26日)は、ロシアの作曲家、音楽評論家・軍人で、ロシア五人組の一人です。

民族的にはロシア人ではなく、母はリトアニア人、父がフランス人の混血です。日本では、作曲者自身の用いたフランス語表記に従って、セザール・キュイ(César Cui)と呼ばれることが多いです。五人組の中ではもっとも目立ちませんが、10曲のオペラを残したほか、ピアノ曲『25の前奏曲』など素朴な作品もあります。五人組の中では長寿(83歳)に恵まれ、厖大な作品数を残しました。

実践的な軍事教練の専門家として著名でありながら、余技で精力的に作曲活動を続けました。また同時に、辛辣で攻撃的な音楽評論家としても活躍しましたが、このためロシア楽壇内で人望がなく、晩年はセルゲイ・リャプノフの助力にすがりつつ、没年まで作曲を続けました。

面白い動画を見つけました。リコーダー、早い話が縦笛で、こんなふうに吹けるのだということと、そもそもこの人は何人なのかというのも気にまります。シリア難民のことが連日報道がありましたが、顔立ちは西欧人と変わらず、西欧社会に溶け込んだら、どこの人かわからなくなるのではないかとも思いますが、そうではなさそうです。

演奏例

♬ ♬ César Cui’s “Orientale”–from memory

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.