クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】タイケ作曲『旧友』(Alte Kameraden Teike)Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介



同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

この曲は、ベルリンオリンピック(1936年)の入場行進曲として、ほぼ初めて脚光を浴びた曲と言うことです。そして、なぜ、日本でこの曲がある程度の年齢の人にとっては知られた曲だったかが、わかります。ちょうど、今生きているとしたら、90才以上の人にとっては、ラジオから流れたベルリンオリンピックの中継?を耳にした人も多かったと思います。実際、前回の東京オリンピックの前年とその年に、親戚の家に泊まりに行ったときに、そこの叔母さんからベルリンオリンピックの話を2回も聞いたことを思い出します。もうすでに忘れ去られたお話かもしれませんが、当時少女だった叔母さんは、ラジオから流れる『前畑勝った、前畑勝った・・・』というアナウンサーの実況中継?を大喜びで聞いていたと言います。果たして、ラジオからこの行進曲が流れたのかどうかは、わかりませんが、何らかの形で、日本人にも耳にする機会があったのでしょう。もしかしたら、その後の記録映画のベルリンオリンピックで、知られたのかもしれません。

以前、B♭トランペットで上げた旧友の楽譜ですが、今回は楽譜を作り直して上げました。多少省略部分もありますが、前より原曲に近くなったと思います。また、ベースがトランペットのため、途中、音程を下げてある部分もあります。そのため、どうしても流れが悪くなっているところも、正直言うとありますが、それよりも曲全体を吹ける状態にすることを優先しました。←その後、考えを改め、調を一般的なものにして、フルート用の楽譜としました。部分的に、オクターブの上げ下げをしたほうがいいところもあると思いますが、それはご自由にどうぞ。

演奏例

旧友 / タイケ

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.