クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】童謡『赤い靴』(a japanese nursery song “Akaikutsu”)Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

大変かわいらしい歌声で聞くことが多い曲ですが、歌詞の内容をそのまま聞くと、もの悲しい感じがします。このモデルになった話は、アルトサックスの楽譜のところでちょっとふれてありますが、生活苦によりやむなく養子に出された女の子の話です。赤い靴はたぶん、この当時(大正時代)には大変高価で珍しいものだったと思います。まして、子供が履いていると言うことは、日本人ではあり得ないことだったでしょう。戦後の昭和30年代に子供時代を迎えていた私の子供の時にも、靴というと今のようなスニーカーはありませんでした。革靴などというものも、大人以外に履いている子供はいませんでした。もっぱら、今でも見ることが出来る雨靴をカットしたような、自転車のチューブを厚くしたようなものでした。夏場は下駄なんかも履いていたと思います。そんな赤い靴を履いて、おめかしして、でもどこともしれない外国につれられていくという、さびしさ、かなしさを歌っているわけです。

ちょっと編曲しているところがあり、オリジナルのほうが聞きやすいとは思います。いやな方はそれほど難しいことではないので、音を伸ばしたりして、修正してください。
ちょっと調べたら、調が原曲と異なるようなので、修正して再度あげなおしましたので、参考にしてください。なお、フルート用にしていますが、便宜的な問題で意味はありません。

参考音源などはB♭トランペット用の楽譜ページにおいてあります。その他、E♭、Trb(テナー)用の楽譜も作成中です。

演奏例

「赤い靴 童謡によるファンタジー」 島村楽器 日の出店 インストラクターによる演奏

フォレスタ 赤い靴

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.