【アルトサックス用無料楽譜】唱歌『仰げば尊し 』(a song of the graduation “Aogebatoutoshi”)Altosax sheet music

日本の名曲集
Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介

Advertisements

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

Cのところでも、案内しましたが、この曲が台湾でも卒業式に使わているところがあるようです。台湾というと語弊があるのかもしれませんが、なんといっていいのかちょっと難しいので、大目に見ていただきたいと思います。

戦前には、日本の統治下にあったということで、身近なところでは、台湾バナナというのが私には記憶に残るおいしいバナナの代名詞でした。私の親の世代では、戦前は、輸送の問題から保存のきく乾燥バナナが安く買えたそうです。

時は移って、大学生になった時に、民法を教える先生の中に、台北大学で教鞭をとっていて、そのころ作った民法の教科書をもとに講義されている先生がいました。もろ、戦前の教科書で、旧仮名遣いの古めかしいものでしたが、2000円(当時カレーが200円ぐらい)ぐらい払ってかわされたのを思い出します。今は、どんどん台湾との距離が離れていくような気がします。そんな中で、『仰げば尊し』が歌われているということもあるようで・・・。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました