無料の楽譜が500曲近く

【アルトサックス用無料楽譜】ヴィヴァルディ「四季」より『春』第1番(Vivaldi”The Four Seasons Spring 1st movement”)Altosax sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

私の記憶に、やたらと取り上げられるヴィヴァルディーの『四季』というものがありました。もう50年ぐらい前から、やたらとこの曲を聴くということになるわけですが、どうしてかわかりませんでした。それが、ついさっきわかりました。どうも、この曲が世界的に取り上げられたのが、本当につい最近のことで、1952年のローマの聖チェチーリア音楽院の卒業生12名が集まって結成したイ・ムジチ合奏団が、取り上げたことがきっかけであったようです。日本では当時、クラシックはありがたき音楽、高尚な音楽、という扱いを受ける中での、そこからの、由緒正しき合奏団の世界的ヒットということで、乗っかったのだろうと思います。ちょっと表現がゲス(この記事を書いたときにマスコミが騒いでいたキーワードです)ですが、そういうことが多かったのでしょうがないでしょう。きっかけはともかく、すっかりおなじみの曲になりました。

演奏例

A. Vivaldi Le Quattro Stagioni “La Primavera” / The Four Seasons “Spring”

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© アルトサックス無料楽譜のページ , 2016 All Rights Reserved.