無料の楽譜が500曲近く

【アルトサックス用無料楽譜】シュトラウス2世『アンネンポルカ』(Strauss II Annen-Polka op.117)Altosax sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

アンネンという言葉の意味

この「アンネン」という言葉は「アンネの」というぐらいの意味だそうです。続けてアンネンポルカという響きが生理用品メーカーを連想してしまいます。1852年に作曲されたこの曲ですが、ちょうど日本にペーリーが来る1年前ということになります。

同年にプロイセン王国へ演奏旅行に出かけた際、ヨハン2世は「アンネン・ポルカの作曲家」として紹介された程、曲のほうも有名になっています。ヨハン2世は1856年にロシアの鉄道会社と契約を結び、夏のシーズンにはパヴロフスクの駅舎で演奏会を指揮するようになりました。この初めてのロシア公演の際にも同様に、ヨハン2世は「アンネン・ポルカの作曲家」として紹介されています。
なお、父のヨハン・シュトラウス1世も同名の『アンネン・ポルカ』を1842年に作曲しており、こちらも有名な作品です。
これもMIDIファイルから手を加えて作った楽譜です。音源などは、B♭トランペットのページにありますので参考にしてください。

演奏例

ヨハン・シュトラウス2世作曲 ポルカ「アンネンポルカ」

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© アルトサックス無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.