サイトアイコン アルトサックス無料楽譜

【アルトサックス用無料楽譜】プッチーニ作曲トスカ 第3幕『星は光りぬ』( E lucean le stelle da Tosca di G.Puccini)

Advertisements
Advertisements
Plácido Domingo – Puccini: Tosca, “E lucevan le stelle” (Official Video)—–Deutsche Grammophon – DG

楽譜のご紹介

(アルトサックス用に楽譜を入れ替えました。)

(さらにオリジナルの調に合わせ且つ音を低いところに収めてみました。)

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

歌詞の内容

この曲で何が歌われているかというと、次のような和訳になります。
星は輝き、大地は芳しく
菜園の扉が軋み、
砂土に軽く触れるような足音がして
彼女が芳香を纏って入ってくる
ああ、あの甘いキス、誘うような抱擁
震えながらヴェールをとり、彼女の姿を露にした!
僕の愛の夢は永遠に無に帰した。
時は過ぎ、
絶望の中に僕は死ぬ、絶望の中に僕は死ぬ。
今ほど命を恋しく思うことはなかった!

プッチーニはヘビースモーカーだったそうです。死因は咽頭がんで65才で死亡しました。私は、8年ほど前に禁煙しまして、今は嫌煙家になりました。一日40本吸っていましたが、もう遠い昔のことのようです。禁煙成功のコツは、吸いたいと思う気持ちはほんの数秒だけであることを知ることです。一日いっぱい我慢するわけではないことを知ることだと自信をもって言えます。一瞬よぎる自分のタバコを吸っている姿をごみ箱に捨てるようにイメージするのを一日、何回か繰り返すだけです。もし、あのまま、喫煙していたら、今はラッパを吹いていなかったかもしれないとも思います。ちょっと話は脱線しました。

演奏例

Tosca – “E lucevan le stelle” (Saxophone alto) – Giacomo Puccini—Éric Maillet
モバイルバージョンを終了