サイトアイコン アルトサックス無料楽譜

【アルトサックス用無料楽譜】ブラームス「弦楽六重奏曲 第1番 変ロ長調 Op.18 第2楽章」(Brahms String Sextet No. 1 , II )

Advertisements

演奏例

Advertisements

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

≪クララへの贈り物≫

ブラームスは生涯独身でしたが、長年、思いをはせた女性がいます。大作曲家シューマンの妻、クララ・シューマンです。ブラームスの14歳年上にあたるクララは、当時、ヨーロッパ中にその名を轟かせた一流のピアニストでした。ブラームスはそんなクララを一人の音楽家として敬う一方、一人の女性として恋心を抱き始めたのです。しかし、クララは人妻。ブラームスにとっては決して叶うことのない恋でした。

24歳のブラームスは、クララの元を離れると、やがて2歳年下のアガーテ・フォン・ジーボルトという人目をひく美貌と、甘く美しい声を持つソプラノ歌手と恋に落ちます。クララへの叶わぬ恋とは対称的に、ブラームスはアガーテとの現実的な恋愛を始めたのです。

しかし、「アガーテに自分の芸術活動について色々あれこれと話題にしてもらいたくない。心の支えのようなものをブラームスはむしろクララのほうに求めていって、アガーテに対しては、その心の支えになりきれなかったのではないか」と推測する方もいます。

結局、アガーテと別れ、まもなく、とりかかり始めたのが「弦楽六重奏曲第1番」でした。ブラームスの心の中には再び、クララへの熱い思いが沸々と沸き上がり始めていました。第2楽章をピアノ曲に編曲し、クララの誕生日にプレゼントしたのです。

この辺の曲になると、さすがのすきものの演奏家でも吹く人はいません。YouTubeで探しても、見つかりません。でもいい曲なんだから、吹きたいので、楽譜にしました。ということで、完成度は今一ですが、Eフラットも作りました

モバイルバージョンを終了