無料の楽譜が500曲近く

【アルトサックス用無料楽譜】バッハパルティータ第3番ガボット(Bach Partita no.3 Gavotte en Rondeau)Altosax sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ動画の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

パルティータとは

この曲のパルティータ(partita)とは、17世紀から18世紀の器楽曲のジャンルの一つです。

17世紀の間は、この語は変奏曲の意味で用いられていました。18世紀のドイツにおいて、つまりバッハの時には、共通の主題やモチーフないしは情緒によって、統一性をもって構成された組曲という意味に変化しました。そこには、作品の展開に様々な舞曲の特徴と変奏の原理を利用したという発想も隠れているということです。
ウーム。なんとなくわかったような感じ。早い話が、寅さんシリーズで言うと、あるいは釣りバカ日誌のように、同じ主演、助演で、シリーズ化しているが、一作ごとにちょっとずつ変化を持たしてシリーズものにしているってことか?というか、原曲を聞くのが一番とも思えます。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© アルトサックス無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.