【アルトサックス用無料楽譜】童謡『青い目の人形』(a japanese nursery song “Aoi ME no Ningyou”)Altosax sheet music

日本の名曲集
Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介

Advertisements

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

≪青い目の人形の行方≫
青い目の人形の由来はフルートのところに書いておきました。そのあとの話は、ちょっとかわいそうです。

実にアメリカから12000体も送られた人形達は各地に分散し、学校などに贈られました。生徒らによって名前(パスポート記載の名前または愛称)がつけられ、ガラスケースなどに入れられて学校の昇降口や校長室の前に飾られていたということです。アメリカ人形だけでは淋しいと日本人形と一緒に飾られた事例もありました。学芸会や運動会、遠足などの学校の行事に人形を参加させたケースもあるなど、それなりの待遇を受けていました。雛祭りでは雛人形と共に飾られたこともあり、戦後も一部の小学校や幼稚園でこの形式の雛祭りが催されています。

第二次世界大戦に入り、日本の青い目の人形の大半は竹槍訓練の標的にされたり、焼却されたりなどして滅失し、あるいは空襲や災害で失われたり、戦後、校舎改築等の際に見つかっても、寄贈された経緯を知らずに古い人形として廃棄されたと思われるものも少なくないのだといいます。

やがて、残っていた人形がテレビ等で紹介された事と共に、地方に残る青い目の人形の再発見や、人形親善の継続としてアメリカから(ギューリック3世らから)の学校等への新しい人形(新・青い目の人形)の寄贈が行われるようになりました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました