【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『夢をあきらめないで』岡村孝子

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 ざっくりいうと1988年のリリースの曲と言っていいと思います。どうも当時から、この手の曲にはアレルギーがあって、好きになれないというところがありました。チェッカーズに始まる不思議な風俗やら、頑張ることが大事だとか、愛がすべてとか、まったく気持ち悪いのでやめてくれと思っていました。時代はバブルに差し掛かる所でもあり、浮かれていたのは若者も同じだったということです。要は私はおじさんになったということは間違いありませんでした。

 ちょうど、昭和から平成にかけてということでしたので、割と記憶に残っている時期でした。昭和天皇崩御を迎え、喪に服することから、会社では黒いネクタイ着用が義務(たぶん1週間ぐらい)となりました。戦前のひとには現人神として絶大な権威を持っていらっしゃったわけで、子供のころは人間なのか、神様なのかわからない漠然とした存在でした。私が子供のころ(小学生のころ)、世界地図や日本地図を見ると、樺太の南側が日本列島と同じ色になっていて、それにしては樺太が日本の領土として扱われないようで、どっちかわからない状態でした。それと類似しています。

 東京オリンピックの時の開会宣言で、間違いなく神様ではないのだと思いました。それから、時がたっていよいよその時が来たという感じでした。その後、会社内の書類などは、すべて西暦で表記するように指示が出ました。それは、平成になっても続きました。なにせ、63年ぶりの元号変更ですので、現場はちょっと混乱しました。それ以降というものは、昭和の時のように、昭和何年と言われるとすぐその時の状況が思い出せるのではなくて、平成何年と言われてもさっぱり記憶に残っておらず、西暦でしか思い出せなくなりました。

だらだら書いてんじゃないよと言われそうなので、楽譜見本をどうぞ。

岡村孝子 夢をあきらめないで トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。altosax, flute ,tromboneの同じ曲の楽譜もあります。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

岡村孝子 夢をあきらめないで 
アルトサックス楽譜
岡村孝子 夢をあきらめないで 
フルート楽譜
岡村孝子 夢をあきらめないで 
トロンボーン楽譜

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました