奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用無料楽譜】コンヴァース『いつくしみ深き』(What a Friend We Have in Jesus.)Trumpet sheet music

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

スポンサーリンク

(コードをつけ、更に違う調の楽譜を追加しました。)
唱歌でしたが、むしろ聖歌でした。そのことを知った時に、何だこれはと思いました。「月なきみ空に きらめく光、・・・』ではなくて、「いつくしみふかき ともなるイエスは・・・」でした。何だこれは、替え歌みたいな違和感。キリスト教徒ではない私としては、納得できないものでしたが、まあ、曲としてはいいかなあということでご紹介します。それに洋物の唱歌はほとんど変え唄だし・・・。

もとは星の界(ほしのよ)=星の世界 は讃美歌312番ということです。

星の界(ほしのよ)は明治43年に『星の界』(作詞 杉谷代水)として『中学唱歌』(田村虎蔵編)に登場、いわゆる文部省唱歌として歌われ続けてきました。昭和45年からは現在の『星の世界』(作詞 川路柳紅)という名で音楽教科書に載るようになりました。この曲は讃美歌312番(What a Friend We Have in Jesus)のメロディがそのまま使われています。また、讃美歌といっても宗派によって題名や詞の表現の仕方が違ったりして、よくわからないので、ここでは触れませんが、通りがいいということで『いつくしみ深き』にしました。

Baby Jools All Stars play What a Friend We Have in Jesus.

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2015 All Rights Reserved.