サイトアイコン Wind -note.com ブラスの風

昭和歌謡メロディー譜 『私はピアノ』 高田みずえ

楽譜のご紹介

 この曲のリリースは、1980年昭和55年の3月21日のアルバムの一曲として発表されています。作詞作曲はもちろん、桑田佳祐。はじめは、サザンのキーボーディストの原由子によって録音されていますが、私の印象はどちらかというと、高田みずえのほうの印象が残っています。それはどうもこの曲が歌謡曲的な感じになっているからだと思います。高田みずえ自体が演歌歌手のような雰囲気があるような、アイドルのようなという感じだったので、ちょうどいいところにこの歌がはまったのではないかと思います。

 そして、3年後、同じくサザンの「そんなヒロシに騙されて」も高田みずえが歌うことになります。こちらのほうは、私は、原由子のほうが印象に残っています。それは、どうもあの湘南の浮かれた感じが曲ににじみ出ているような気がしたからかもしれません。高田みずえに湘南のイメージがないと言ったら失礼かもしれませんが、・・・。

 いずれにしろ、桑田佳祐君がたまに放つ歌謡曲風な感じが好きです。それは意識してそうしているからかもしれません。中には、ロックを気取ってド演歌の内容というのもありますから。というよけいなことはいいとして、楽譜をちらっとご覧ください。

Advertisements

 楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。また、楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

高田みずえ 私はピアノ トランペット楽譜
高田みずえ 私はピアノ トロンボーン楽譜
高田みずえ 私はピアノ アルトサックス楽譜
高田みずえ 私はピアノ フルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。

演奏例

モバイルバージョンを終了