【トランペット用無料楽譜】瀬戸口藤吉作曲『軍艦行進曲 』(Warship March)Trumpet sheet music

日本の名曲集

楽譜のご紹介


この曲にも動画を作って、もっと詳しい楽譜を作ったのですが、なぜかカナダの某サイトから著作権に触れるというクレームがあったようで、youtubeにあげていた楽譜の動画を削除し、ここでもご紹介できなくなりました。私としては、この楽譜に続く、君が代をアレンジした部分や、スッペのファンファーレの引用部分などをご紹介したかったのですが、残念です。
この曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

なぜ、パチンコ店で・・・

ご存知、軍艦マーチとも言いますが、日本のマーチでもかなり遊び心もあり、楽しい曲ですが、戦後はパチンコ屋の呼び込み曲として、もっぱらその役割を変えてしまったようで、残念です。
では、どんな経緯でパチンコ屋で流れるようになったかというと、こんな話があります。

1951年(昭和26年)春に、東京・有楽町のパチンコ店の拡声器から軍艦行進曲が大音量で流れ出しました。丸の内署の巡査が経営者を米軍憲兵(MP)本部へ連行し、係官にレコードを聴かせたところ「音楽だから問題ない」と了承したといいます。谷村政次郎は、これが軍艦行進曲がパチンコ店から流れるきっかけになったようだとしています。1980年代まではパチンコ店のCMのBGMとしても使用されたこともあります。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました