サイトアイコン Wind -note.com ブラスの風

昭和歌謡メロディー譜『宇宙戦艦ヤマト』テーマソング

楽譜のご紹介

1974年10月から翌年3月末まで放映されたテレビアニメのテーマ曲です。私はもう世代ではなかったので、さしたる感想もありません。ただ、マンガ好きな2歳年上の兄が知っていたので、それなりに面白かったようです。ただ、漠然とした思いとしては、戦艦大和というオリジナルの日本が誇るべき戦艦を漫画にする何って、なんてことなんだろうという受け止めをしていました。いわばそこは不可侵領域であり、やっては欲しくないところだったのではないかということです。といっても漫画の内容も知らないので、何とも言えませんが。そして、その嫌な感じは、あの宗教団体の信者の幹部たちがこの漫画に心酔していたということを聴いてさらに増していきました。逆に言うと、この漫画にとっては不幸なことだったかもしれません。曲としては、何度も耳にしてなじみのある曲ですが、多分、当時の少年たちにとってはかなり影響力があったのだろうと推測します。それでは、ちょっと楽譜をご覧いただきます。

 楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

Advertisements
宇宙戦艦ヤマト トランペット楽譜
宇宙戦艦ヤマト トロンボーン楽譜
宇宙戦艦ヤマト アルトサックス楽譜
宇宙戦艦ヤマト フルート楽譜 

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。アルトサックス・フルート・トロンボーンの楽譜も同時に販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

演奏例

モバイルバージョンを終了