【アルトサックス用無料楽譜】田中穂積作曲『美しき天然 』(Japanese Oldies “Uruwashiki Tennen”)Altosax sheet music

日本の名曲集
Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介

Advertisements


この曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

詞の内容

この歌の歌詞はもっと長いのですが、1番だけご紹介します。

空にさえずる鳥の声
峯より落つる滝の音
大波小波とうとうと
響き絶やせぬ海の音
聞けや人々面白き
この天然の音楽を
調べ自在に弾きたもう
神の御手(おんて)の尊しや
ちょっと見ただけでも、自然の不思議さと賛美、ちょっと仏教的輪廻も感じ、そして、歌を聞いてくれという口上となっていて、いかにもその後のチンドン屋や見世物的なものの音楽に結びついてしまう要素を含んでいます。
私には『首から下は人、腰から下は蛇、世にも哀れな姿に生まれついて、・・・・』、そんな文句が思い出される曲です。これは、私の田舎のお祭りに来る見世物小屋の口上です。この哀れさと、この音楽があまりにも合うんです。もちろん、その小屋にお金を払って入らなければ、本当に下半身が蛇かどうかはわかりません。小学生としては、ものすごく興味がわいていました。たとえると、同じ大道で売られていた、かけるとみんな裸に見えるメガネぐらい興味津々でした。この曲の半音、ずれるところがそんな雑多な劣情をさらに増幅させるように思えました。昔は平気で子供を騙す大人がたくさんいました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました