【トロンボーン用無料楽譜】「クリスマスの12日間」クリスマキャロル(Twelve Days of Christmas)Trombone sheet music

クリスマス関連曲集
Advertisements
12 Days Of Christmas Sing-a-long

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の進行とともにあるフレーズがどんどん積みあがる、『積み上げ歌』と呼ばれるものだそうです。もともと、クリスマスから、1月6日の公現祭までの間の12日間を歌った歌で、毎日、その間の贈り物があったので、今日までにどんなものをもらったかということを、唄っていくうちに、どんどんその唄う内容が増えるというそんな曲です。韻を踏んで歌っていくその面白さを楽しむ子供の曲です。

なお、公現祭とはキリスト教の祝日の一つです。異邦人である東方の三博士によって幼子イエスが見いだされた(公に現れた)ことを記念し、救いがユダヤ人の外に広がったことを祝うことになった日です。

一般的にはクリスマス(12月25日)から数えて12日目の1月6日があてられますが、1月2日以後の最初の日曜日とする宗派もあるそうです。

演奏例

下の楽譜の動画はそれぞれトランペット用、フルート用、アルトサックス用があり、このブログの各ページに置いてありますので、参考にしてください。

Trombone – The 12 Days of Christmas – Christmas Carol – Sheet Music, Chords, & Vocals

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました