【トランペット用無料楽譜】アイルランド民謡「庭の千草」(The Last Rose of Summer)Trumpet sheet music

世界の名曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

今はどうなのか知りませんが、唱歌として認識しています。庭の千草(庭のたくさんの草花という意味らしい)という意味がいまいち、ぴんと来なかったのですが、曲だけはいい曲だと思っていました。原題は”The last rose of summer”ということで、より詩の内容が直截に表現されています。

ニニ・ロッソが吹いている動画がありましたので、紹介します。中で、詩の内容もありますので、意味が分かるようになっています。

演奏例

Viento NO2. 夏の名残りのバラ The Last Rose of Summer; 演奏 Nini Rosso
70年代は都心に住んでいて、近所に古本屋街がありました。よく、映画専門紙のスクリーンという雑誌の中古本が山のように店頭に積まれていました。相当古い雑誌も手にでき、ずっと見ていくと、こんなに若くて綺麗な人が、こうなっちゃうんだ、怖いなあ・・・とよく思ったものです。そのうち、この人も、この人も、ぞくぞくと死んでいなくなっちゃう…。でもどこか他人ごとで、自分だけはいつまでも若くいられるだろうと思っていました。しかし、そうでもないことが、徐徐にわかりました。気づくのが遅すぎます。そんな曲の意味と思います。身に沁みます。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました